忍者ブログ
This is blog made by Mkhan who is a student of certain K University. I want to tell that I thought every day properly. Please comment if all right what it is.
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゼミで佐倉の歴博に行ってきました。

現在、企画展「長岡京遷都」が開催されています。

なぜ長岡が選ばれたのか、なぜ10年間で再び遷都したのか…

興味深いところです。

展示は人面墨書土器が印象に残っています。

また、『新撰姓氏録』の展示に不覚にも食い付いてしまいました。

展示を見学した後は、展示の中心となったお二方の講演です。

超満員でした。

今日の博物館の入場者は400名以上だったそうです。

その後はそのお二方をお招きして懇親会。

自己紹介は恒例です。

企画展の図録を購入したのですが、懇親会の途中でサイン会になりました(笑)

今、手元にある図録はお二方のサイン入りです

今日は非常に有意義な一日でした。
PR
この土日は第2回ゼミ合宿に行ってきました。

場所は鎌倉の某所。

一日目は4年生の発表ばかりでした。

卒論執筆も大詰めを迎えているようです。

来年の今頃はどうなってるかな~??

夜はもちろん懇親会でありますですねぇ。

普段4年生とはあまり交流がないのですが、この機会にいろいろ話をしました。

今回参加した人とは全員喋ったと思います。

本日2日目は4年生の残りと3年生の発表でした。

9:00開始で12:00終了。

だいたい一人当たり15~20分といわれていたのですが、先生の話(いろんな意味で為になる)などによって長くなり、ちょうど自分の直前まできてタイムオーバーです。

発表は次回のゼミの時間になってしまいました。

せっかくレジュメ用意してきたのに~。

昼で解散だったので長谷寺に立ち寄り、その後は鎌倉で昼食…

の予定だったのですが、鎌倉はすごい人だかりでどのお店も行列ができていました。

そこで潔く諦めて、逗子東へ移動。

そこで昼食をとり、長柄桜山古墳群を探しに行きました。

途中、道に迷いながら発見したのが「持田遺跡」でした。

碑が立っていたのですが、フェンスの奥なので読めずでした。

その付近に逗子市青少年会館があったので道をたずねることに。

すると、その古墳は山奥であること、徒歩で30分以上かかること、暗くてみえないだろうということを言われ、いかない方がいいというようなことを言われました。

しかし、丁寧に道を教えていただいたのでそこは行くしかないでしょう。

というわけで、18時にもなるのに古墳を観にいきました。

住宅街の奥にある山上に前方後円墳が2基。

暗く危険な山道でしたが、何故か懐中電灯を持ってきたやつがいたので、それを頼りに進んでいきます。

すると何やら看板が。

どうやらそこが墳丘のようです。

よくみると後円部がふっくらしているのが確認できました。

4世紀に築造された古墳のようです。

夜の古墳もまた風情があって良いのではないでしょうか。

今回もいろいろあって面白い合宿でした。
今日は朝から大学の図書館に行ってきました。

次の自主ゼミために調べものです。

今回は人物が多いところです。

人物を調べるのは面白いです。

調べ始めると気になることが次々に出てきてしまう…

図書館に行ったついでに自主ゼミとは関係なしに気になることを調べておきました。

最近は「石」が気になってます。

ストーンメイカー(笑)
今日は甲府に行ってきました。

甲府はどこにいっても武田氏一色な感じでした。

いたるところに四つ割菱が見られました。

今回は恵林寺→善光寺→東光寺→武田神社→舞鶴城といったルートでした。

うちの家はどうも武田氏の系統なようで、まぁ関係あるのかなといった感じです。

一通り回った後は顧問の先生においしくて安い中華料理のお店に連れて行っていただきました。

自家製ソースのエビチリは特におススメです。

東京からだと割と近いし、行き残したところもあるのでまた行きたいと思います。


最終日の今日は関津遺跡や三井寺を訪れた後、安祥寺跡、従来言われていた坂上田村麻呂の墓、新しく発見された田村麻呂の墓、そして田村麻呂が建立したとされる清水寺を訪れました。

あの先生に詳しく分かり易い解説をしていただき大津~京都の地域の様相がわかってきました。

3日間あっという間でしたが本当に有意義な時間を過ごすことができました。
2日目は比叡山をみてまわりました。

東塔・西塔・横川と順に回り、最後は日吉大社に正式参拝し見学させていただきました。

普段見られないようなところを見せていただき、丁寧な解説もしていただき感激でした。
今日は大学の先生方+院生の先輩方とで巡検に行ってきました。

去年に続き3回目の参加です。

今日訪れたのは京都大原三千院~赤山禅院です。

東京から来られた方々は台風の影響でかなり足止めを喰らったみたいで集合が大幅に遅れてしまいました。
なので集合の後移動、すぐに昼食。

京都に来たならというわけで、強制的に(?)ニシンソバを食べることに。

ニシンか…と思いましたが想像以上に美味しかったので満足でした。

その後、三千院を見学し、赤山禅院に移動なのですが先生の意向で惟喬親王の墓に立ち寄りました。

「なんでお墓に行きたがるのかね~、お墓作った人の研究なんてしてるし」とは先生の言葉。

お墓も面白いですよ

それから改めて赤山禅院へ。

神仏習合がよくわかりました。

最後は地元の大学OBの方を招いて懇親会です。

懇親会では興味深い話(いろんな意味で)を聞かせてもらいました。

為になります。

一次会か終わったところで日帰りの某は帰宅です。

あと二日間あるので明日に備えたいと思います。


今日も一人で奈良県を散策してきました。

行程は……

垂仁天皇陵
 ↓
菅原神社
 ↓
喜光寺
 ↓
菅原はにわ窯公園
 ↓
秋篠寺
 ↓
神功皇后陵
 ↓
日葉酢姫命陵
 ↓
成務天皇陵
 ↓
孝謙天皇陵
 ↓
磐之媛命陵
 ↓
コナベ陵
 ↓
ウワナベ陵

です。
今日は藤井寺市や羽曳野市の周辺をぶらりとしてました。

誉田御廟山古墳(応神陵)などを見学しつつ、道明寺へ向かいます。



道明寺はもと土師寺といって土師氏の氏寺だったそうです。

土師八嶋連の創建と伝えられているそうです。

和菓子の材料の道明寺粉の道明寺はここのことですね。

次に向かったのが道明寺天満宮です。



この神社は明治の神仏分離までは道明寺と一体のものでした。

もと土師氏の祖先とされる天穂日命をお祭りする神社で、菅原道真が大宰府げ向かう際に立ち寄ったとされています。

天満宮という名称からわかるように現在は菅公をお祭りしています。

その後周辺の古墳を散策したり、藤井寺市の文化財保護課に立ち寄ったりしながら松原市へ向かいました。

目的は河内大塚山古墳です。



今話題の河内大塚山です。

立派な周濠ですね。

調査がほとんどされていないようです。

今かなり気になる古墳です。

史跡は実際に訪れてみてはじめてみえてくるヒントもあるんですね。

地形・植生・距離感なんかはいってみたらよく分かります。

今回気になったこと……
丹比郡・土師・蘇我・欽明・埴輪・仏教・河内大塚山・日置
今日は大鳥大社に行ってきました。



大鳥大社は和泉国一の宮です。

御祭神は日本武尊と大鳥連祖神です。

この一帯は大鳥郡大鳥郷に比定され、『新姓氏録』にみえる大鳥連が勢力を張っていた地域とみられています。

身近にあるようでなかなか行く機会もなかったので、改めていくことができてよかったと思います。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Mハン
年齢:
37
性別:
非公開
誕生日:
1986/08/06
職業:
學生
趣味:
堺っ子体操
自己紹介:
和泉國生まれ、和泉國育ち。
中学校のころ、弟が“鴨鍋”をドヴァる。それをきつかけにドヴァに憑かれ、謎美術館を開設する。しかしその後、自分も“どん兵衛”をドヴァつてしまふ。「ドヴァを笑ふ者はドヴァに泣く」の故事成語はこの事件に因る。また、かけつこを本格的に始める。
高校のころ、アーティストとして注目を集める。また、かけつこに没頭する。
現在、ドヴァらないやう常に細心の注意を払ひつつ生活を送ってゐる。
国際的に著名かどうかは、不明。



shocker@mail2.dnet.gr.jp
最新コメント
無題(返信済)
(03/07)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/20)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(06/15)
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新トラックバック
お天気情報