忍者ブログ
This is blog made by Mkhan who is a student of certain K University. I want to tell that I thought every day properly. Please comment if all right what it is.
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

餃子は安くて簡単に作れて、しかも美味しい。

以前にも何度か紹介しましたが、いろんな方法で調理して食べています。
参照↓
焼き餃子
揚げ餃子

そこで、今までにない方法でやってみようと思い、今回ははねつき餃子を作ってみました。

といっても作り方は簡単。

普通の焼き餃子とほぼ同じ作り方です。

まず、フライパンに油をひいてから加熱し、餃子を並べます。

次に水を入れて蓋をするのですが、この時入れる水に小麦粉大さじ2はいを溶いておきます。

普通の焼き餃子と違うところはここだけです。

あとは適当なタイミングで蓋をとり、油をクルッと一周まわしてできあがりです。

はねがパリパリしてて(゚д゚)ウマーです。

焼き餃子にちょっと手を加えるだけで変身しちゃうのでぜひお試しいただきたい。
PR
金曜日の3限目の時間は授業をとっていません。

この間を利用して東急ハンズに小さいフライパンを買いに行きました。

小さいフライパンだとフライなどするとき扱いやすいです。

そして早速今日は揚げ餃子を作ってみました。

市販の餃子はよく買うのですが、だいたいいつも焼き餃子にしています。

これはこれで美味しいのですが、揚げ餃子をやりたかった!!

というわけで、念願の揚げ餃子。

熱した油に餃子を投入すると思いのほか容易にできました。

揚げ餃子①

揚げ餃子に合うのはやはり塩でしょう。

めちゃ(゚д゚)ウマーです。

念願の揚げ餃子を十分に味わったのですが、それでは飽き足りません。

次はオリジナルな餃子に挑戦です。

餃子の皮はスーパーで買っておきました。

オリジナルの具を皮で包みます。

皮を包むのって難しいのかと思いきや、案外簡単にできました。

そしてできたのがコレ。

揚げ餃子②

見た目は案外普通なのではないでしょうか。

しかし!!

具その1はマシュマロです。

カラッと揚がった皮の中でマシュマロがとろけています。

以前、焼きマシュマロを紹介しましたが、こういう食べ方も有りかな、と。

そして具その2はチョコバナナ。

板チョコを割ったものと、バナナを切ったものを餃子の皮で包みました。

これはかなり美味しかった!!

チョコレートがとろっとしていてバナナに絡みます。

なかなかのデザートでした。

と、ここで調子に乗って第三弾やってしまいました。

揚げ餃子③

今度はチーズ入り。

これはかなり、イケル

居酒屋のおつまみみたいです。

そして、バナナなしのチョコレート入り。

やっぱりバナナ入りの方が美味しいかな。

そんで、せっかくなんでフライドポテトも作ってみました。

これはこれはお店で出しても大丈夫やろう(笑)

今日はいろんなフライを楽しんだのですが、メタボにならんように気をつけなければ……
ホットケーキミックスの粉を買ったのですが、100円でかなりの量が入っています。

もちろん一回で食べきれる量ではありません。

そこで、クッキーを焼いてみることにしました。

バターがないのでファットスプレッドを代用しました。

これはバターよりも柔かいのでこういう時は使いにくいです。

ファットスプレッドと砂糖を混ぜ、卵を加え、ホットケーキミックスの粉と牛乳を加え、混ぜます。レシピには書いていませんでしたが少し塩をいれてやりました。

あとは1時間ほど寝かせて型をとってオーブン余熱なし180℃で18~20分程度焼きます。

これにはおそらく、渡来系の技術は用いられていないようです。

すると完成です。

まあまあな感じにできました。

薄く作るとカリカリのクッキーになって、分厚くつくるとフワフワのケーキになるんですね。紙一重の違いだということに気づきました。

今回は案外普通にできたので、次はオリジナリティを出そうと模索中です。
マシュマロってふわふわしてて楽しいのですが、けっこう好き嫌いが分かれるお菓子です。

食べててもある程度食べると、「もういいや」となることもよくあります。

そんなマシュマロですが、いろんな食べ方を試しています。

お勧めは焼きマシュマロ。

これがまた美味しいんです。

耐熱容器にマシュマロを並べ、オーブントースターでグリル機能があればそれを用い、5分前後加熱します。

これだけなんですが、そのまま食べるのとは全然違います

焼きマシュマロ

表面は焦げ目がついていますが、カリカリです。

そして中は…

トロトロでフワフワ

(゚д゚)ウマー

この食感は堪らんです。

ぜひ一度お試しいただきたいと思います。
以前テレビでやっていたのにインスパイアされ、豚の丼をつくってみました。

一般的な豚丼ではなく、うなぎのタレを使ったものです。

まず、フライパンで豚ばら肉を炒めます。

油はひかずにそのまま炒めてしまいます。

豚ばら肉はもとから脂がのっているのでそのままでもです。

適当に炒めたらタマネギとエリンギ、おろし生姜を投入し、炒めます。

おろし生姜はチューブに入ってるものを使用しました。

適当に炒めたら、うなぎのタレを適当にかけます。

かけすぎても特に問題なしだそうです。

なので、気持ち多めにかけました。

そして、それをご飯の上にのせて出来上がり

豚丼

自画自賛ではありますが、かなり美味しい一品でした。

うなぎのタレがすごくマッチしています。

なかなか使い勝手の良い調味料です。

エリンギの食感も楽しめます。

エリンギといえば、去年まで住んでいたところは食事の出る施設だったのですが、たまにエリンギがでました。

しかし、それがものすごく硬くゴムみたいな食感でぜんぜん美味しくありませんでした。

その印象が強く、エリンギ食べるならマイタケの方がいいだろうと思って、エリンギは自らの意思で買ったことがありませんでした。

でも、今回の豚丼でエリンギを見直しました。

普通のエリンギを普通に調理すれば、美味しくいただけるんですね。

手軽な上に美味しいので、また作りたいと思います。

その際は少しアレンジも加えて。

みなさんも試してみてはいかがでしょうか。
炒飯を上手く作るのはけっこう難しいと思われます。

というのも、なかなかパラパラにならないことがよくあります。

しかし、今日は上手く作ることができました。

以前ネギを貰ったので、それを使ってお弁当を作ろうということで炒飯をつくることにしました。

油はサラダ油ではなく、ごま油を使うことに。

ごま油をひいたフライパンを加熱し、ネギとみじん切りにしたタマネギを投入します。

続いて、小さめに切った豚肉を投入します。

それからご飯を投入します。

ご飯はあらかじめ溶き卵と混ぜておき、たまごご飯の状態にしておきます。このときに塩コショウと醤油で少し味を付けてみました。

ちなみにご飯は硬めに炊いておきました。

これらを強火でフライパンを振りながら適当に炒めます。

よし!と思ったら塩コショウをふりかけ、炒飯をフライパンの端に寄せて何もないところに醤油をたらします。

ジュワッとなったらあとはさっと混ぜて完成です。

以上が今日のうまくいった作り方です。

毎回微妙に作り方が違うのですが、今日のが一番うまくいったのではないかと思います。

最近、卵の消費量が増えています。

というのも、オムライスのうまい作り方を研究しているんです。

まずチキンライスですが、これはケチャップとウスターソース、塩コショウさえあれば簡単に作れます。

問題は卵。

焼いて完全に固めてしまうと面白くないし、混ぜすぎるとグチャグチャになるし…

何度か失敗したのですが、だんだんといい形になってきました。

電子レンジをうまく使えば半熟でキレイに作れました。

しかし、更に上手くつくる余地はありそうなので研究を続けたいと思います。
今晩は冷えました。

この秋一番の寒さだったのではないでしょうか。

そんな夜は鍋が一番。

というわけで、今日の夕食はキムチ鍋。

……一人で。

具はモヤシ、タマネギ、豚肉。

あんまり買いすぎても使い切れないので、種類は少ない気がしますが量的には十分です。

豚肉も1パック100円程度のこま切れですが、それでも十分。

いつか実家で食べた以来の、久しぶりのキムチ鍋でしたが懐かしい感じがしました。

具がなくなった後はもちろん卵でとじて雑炊です。

雑炊を作るときは、溶き卵を流しいれてから混ぜてはならん。

一人で作るから思い通りに出来上がるわけです。

自画自賛ですが、美味しいです。タマネギと豚は相性抜群です。

かなり安上がりで出来たのでまたやろうかと思います。


部活指導の帰りは毎回shop99に寄っているのですが、今日は20個入りで99円の餃子を発見しました。

焼き餃子を作ると、いつも皮がちぎれて中身が流出してしまうので今回はいつもと焼き方を変えてみました。

今回はまず油をひいてから加熱し、餃子を並べます。

次にコップ1杯の水を投入し、蓋をします。

適当なタイミングで蓋をとり、水が蒸発したら再び油を入れます。

すると、餃子どうしがくっつかず、皮がやぶれずにできました。

今までで一番うまくできたかも。

今回買った餃子はタレがついていませんでした。

タレで食べるのもいいですが、ポン酢で食べるのが美味なんです。

なので、タレがついていないものを敢えて選んだりします。

サッパリしていて食べやすいと思いますのでぜひお試しいただきたい。
今日のお弁当はチキンラーメンライスでした。

作り方
1.タマネギを炒める
2.砕いたチキンラーメンを加え、コップ1杯の水を入れる
3.水が少なくなってきたらご飯を投入
4.溶き卵を加えて混ぜ、出来上がり

お好みでテキトーに味をつけてもいいかと思います。

具は今回はタマネギを使用しましたが、いろいろ使えます。

簡単なのでお試しください。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Mハン
年齢:
37
性別:
非公開
誕生日:
1986/08/06
職業:
學生
趣味:
堺っ子体操
自己紹介:
和泉國生まれ、和泉國育ち。
中学校のころ、弟が“鴨鍋”をドヴァる。それをきつかけにドヴァに憑かれ、謎美術館を開設する。しかしその後、自分も“どん兵衛”をドヴァつてしまふ。「ドヴァを笑ふ者はドヴァに泣く」の故事成語はこの事件に因る。また、かけつこを本格的に始める。
高校のころ、アーティストとして注目を集める。また、かけつこに没頭する。
現在、ドヴァらないやう常に細心の注意を払ひつつ生活を送ってゐる。
国際的に著名かどうかは、不明。



shocker@mail2.dnet.gr.jp
最新コメント
無題(返信済)
(03/07)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/20)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(06/15)
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新トラックバック
お天気情報