忍者ブログ
This is blog made by Mkhan who is a student of certain K University. I want to tell that I thought every day properly. Please comment if all right what it is.
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


台湾のブラックメタルバンド、ChthoniC(閃霊)のサイン会が秋葉原のタワレコでありました。

各メンバーから、ベストアルバムのジャケットにサインしてもらいました。

FREEDY、DORISと握手しました。

二人とも「谢谢」と挨拶すると、「谢谢」と返してくれました。

皆さん気前のいい方々でした。

DORISが特に愛想よかった

明日のLOUD PARK 出演が楽しみです。



PR
ついにMETALLICAが来日しました。

2008年リリースの9thアルバム『デス・マグネティック』に伴う「World Magnetic Tour」です。

日本での公演は25・26日で、会場はいずれもさいたまスーパーアリーナです。

セット運搬の問題で、東京(さいたま)でのみの公演となったそうです。

物販が13時からだったのですが、確実にゲットするために11時20分には現地入りして並びました。

その間、少し勉強を…

無事にツアーTシャツとタオルをゲットしました。

開場は15時30分で、17時からゲストアクト(前座)のTHE SWORDが演奏を始めました。

このバンド、若手ながらクラシカルでドゥーミーでほこりっぽい音を鳴らすのが特徴です。

初期のブラックサバスみたいな感じでしょうかねぇ。

ほとんど知らない曲ばかりでしたが、「FIRE LANCES OF THE ANCIENT HYPERZEPHYRIANS」は知っていました。

どうやらまだまだ知名度が低いようで、盛り上がりもイマイチだった気がします。

約40分間の演奏で、次は18時から前座パート2のFEAR FACTORYが演奏を始めます。

このバンドは今まで全く聴いてませんでした。

(myspaceで試聴程度はしていますが)

さっきよりは少し盛り上がった気がします。

19時15分にお待ちかね、METALLICA登場です。

注目の1曲目はライヴの定番「Creeping Death」です。

先日で演奏したので、今日はしないのでは?との憶測も流れていましたが、そんなことはありませんでした。

「DIE! DIE!」の大合唱で大盛り上がりでした。

2曲目はなんと、Ride The Lightningでした。

これはホント想定外でした。

最近のセトリを調べて予習していたのですが、これを演るとは思いませんでした。

感激です。

この時点で大満足でした。

ここでvo./gのジェイムズから「LAST NIGHT も来た人いるかな?今日は昨日よりいいぜ。今日はDIFFERENT SONG をいっぱいやるぞ。」との宣言がありました。

昨日は来ていませんでしたが、連日参戦の人でも楽しめるようになっているわけです。

さすがだと思いました。

そしてThrough The Never、Disposable Heroes、The Memory Remains
と続き、新譜のリーダートラック「That Was Just Your Life」へ。

ここで、モッシュピットを発見したので入ってみました。

Cyanide、Sad But TrueとThe Unforgiven IIIでしっとりなった後は「...And Justice for All」へ。

まさかこの曲が聴けるとは思いませんでした。

そして、銃声が。

爆発音とともに炎が上がります。

Oneです。

メタルバラードというのでしょうか。

悲しげなイントロから、悲しみというか怒りというか、そんな気持ちの溢れる後半はツーバスとギターソロで圧巻でした。

そして、その流れでMETALLICAの代表曲といってもいいでしょう「Master Of Puppets」へ。

「MASTER! MASTER!」の大合唱でした。

叫びまくった。

こんなに会場が一体感に包まれているライヴはみたことがないかもしれません。

感動しました。

生で、本物のMaster Of Puppetsでした。

問題はこの次の曲です。

最近のセトリではMasterの次にメタリカの曲でも最も激しい曲をもってきているようでした。

すなわち、「Battery」「Damage inc.」「Fight Fire With Fire」「Blackened」の4曲のうち、どれかを演奏しているのです。

昨日は、「Blackened」を演奏したそうです。

なので、今日は、「Battery」「Damage inc.」「Fight Fire With Fire」のどれかだろうと考えられるわけなのです。

某としては、「Battery」が物凄く聴きたかったわけです。

昨日、「Blackened」をやったので、「Battery」をやる確立は20%程度上がっていたわけです。

さて、「Master」が終り、次のイントロが聴こえてきました。

アコースティックなギター音。これは…!!!

FFWFでした。

「Battery」ではありませんが、これも生で聴けるなんて感激でした。

会場は大盛り上がりでした。

モッシュピットも活性化していたように思います。

かなりヘドバンしました。

ギターソロの時にヘドバンしていると、隣に誰かがやってきて、ヘドバンで対抗してきました。

負けてられないので、ソロ中はずっと対抗してお互いにヘドバンしてました(笑)

次は感動のバラードナンバー「Nothing Else Matters」です。

今回のライヴの予習まで、あまりちゃんと聴いていなかったのですが、改めて聴くと、じわーっと込み上げてくるものがあります。

次はお馴染みブラックアルバムから「Enter Sandman」です。

これまた大合唱で会場が一つになりました。

ここでメンバーは一旦下がり、アンコール。

おなじみのカバー曲コーナーですが、本日はクイーンの「Stone Cold Crazy」でした。

次は1stから「Motorbreath」でした。

昨日は「Whiplash」で、羨ましがられていましたが、「Motorbreath」聴けてよかった。

甲乙つけがたいですね。

ここで、外国人のオジサンが何故かステージに上げられていました。

あれ誰?といった雰囲気が会場を包んでいたのですが、彼はMETALLICAを追いかけて今日が彼等のライヴを見るのが100回目記念だったそうです。

そんなメッセージを掲げていたんですね。しかもメッセージはラーズ宛て。

最後を飾るのはお馴染みのナンバーSeek & Destroyでした。

そのオジサンは、この曲の出だしのシンバルを叩かせてもらってました。

いやしかし、METALLICAのライヴに100回もいけるなんて本当に羨ましいです。

さて、Seek & Destroyも「シーケーン、デストロイ!」の大合唱です。

ライヴは盛況の内に幕を下ろしました。

結局、『Lord』『Relord』『St.anger』の曲はやりませんでした。



今思えば、METALLICAを聴き始めてから9年くらい経つみたいです。

まだまだMETALLICAファンの中では新参者かもしれませんが。

METALLICAは何と言っても曲がいい。みんなで歌えるし、速い曲あるし、泣かせる曲あるし、これが一番でしょう。

そしてライヴでもサービスがたっぷり。

退屈させない。

BIGバンドになるのも頷けます。

「Battery」が聴けなかったのは残念でしたが、それでも大満足の内容でした。

本日のセットリストは以下の通りです。
1.Creeping Death
2.Ride The Lightning
3.Through The Never
4.Disposable Heroes
5.The Memory Remains
6.That Was Just Your Life
7.Cyanide Play
8.Sad But True
9.The Unforgiven III
10....And Justice for All
11.One
12.Master Of Puppets
13.Fight Fire With Fire
14.Nothing Else Matters
15.Enter Sandman
Encore:
16.Stone Cold Crazy (Queen cover)
17.Motorbreath
18.Seek & Destroy



MAYHEMが来日する。

これはいくしかない、ということでいって参りました。

「MAYHEM 25 years chaos tour」

あの、インナーサークル出身のブラックメタルバンドMAYHEMです。

昨年のDOJOで来日したのですが、それを逃してしまいまして…

こんなに早く再来日していただけるとは思っていませんでした。

現在活動しているブラックメタルバンドでは最も重要なバンドではないでしょうか。

結成25周年なんですね。

オーストラリアをまわってからの来日だそうです。

会場は渋谷 CLUB QUATTROです。

これで心斎橋、名古屋、渋谷の CLUB QUATTROを制覇しました。

入場してからツアーTシャツをゲット。

バックプリントの「太陽はもう 二度と昇らない」の文言が気になりました

今回は前座が2組ありまして、まず1組目が日本のDETRITUMというバンドでした。

日本のバンドだそうですが、どうやらヴォーカルとギターが外国の方のようです。

MY SPACEで少しだけ予習していったのですが、生で聴いた方がよかったです。

割とストレートなデスメタルといった感じがしました。

2組目が、日本産ブラックメタルバンドのSIGHです。

チケットを買う際にはSIGHが前座で来るとは知りませんでした。

以前からSIGHのライヴには行ってみたいと思っていたので、図らずともみることができることになりました。

サックスの人がおらず、4人編成でした。

ブラックメタルにカテゴライズされるバンドですが、ライヴを聴く分にはスラッシュメタルのような感じがしました。

まあカテゴライズ自体が無意味な気はしますが。

セット替えのとき、前の方に「SIGH」のロゴが入った黒いボックスが置かれました。

ライヴ中にわかったことですが、ボタンを押すと炎があがる装置のようです。

1曲目はHangman's HymnからIntroitus

ヴォーカルの川嶋さんが火を吹いていました。

2曲目は新譜Scenes From HellからThe Soul Graveでした。

CDを試聴したとき、この曲がすごく気に入って購入したのを覚えています。

この曲の途中で、聖書を焼くパフォーマンスがありました。

その後、Death With DishonorやMe-DevilなどHangman's Hymnの曲を中心にやっていたと思います。

いいアルバムですからね。

Inked In Blood、そして最後にVENOMのカヴァー曲、BLACK METALで締めました。

ヴォーカルの川嶋さんはカルトの教祖のような雰囲気を醸し出していました。

SIGHのライヴは初めてでしたが、想像以上によかったです。

サンプリングが多用されていた気はしますが…しかし盛りあがったと思います。

キャッチーな曲が多く、わかりやすいですね。

またみたいです。

これにサックスが加わるとどうなるのだろうか。

そしてお待ちかね、MAYHEMです。

SIGHが終わってから、30分以上待ったと思います。

暗転し、MAYHEMが登場。

一番気になっていたのがヴォーカルAttilaの衣装でしたが…

今回は、白に血まみれのような仮面を被って出てきました。

1曲目は1stからPagan Fearsだったと思います。

マイクに鎖が繋がっていて、その先に灯篭のようなものが着いていました。

ライヴ中、それを見せて揺らすパフォーマンスをしばしばしていました。

2曲目からは、先の丸くなったロープを出して、パフォーマンス。

ロープを振り回す曲もありました。

もう一つ、ミニ髑髏で何かしていました。

たびたびステージがスモークに包まれます。

MAYHEMのライヴは初めてだったのですが、ツアー名の通り、CHAOSでした。

ドラムのHellhammerは超人です。

最初から最後までブラストビートを刻み続ける。

心地よかったです。

Freezing Moonの時が一番盛り上がったような気がします。

途中でメンバー紹介がありました。

ギターが脱退したそうで、ギターが2名サポートとして入っていました。

ヴォーカルAttila、ベースNecrobutcher、ドラムHellhammer、そしてサポートのギターがMorfeusとSilmaethという布陣でした。

最後の方でAttilaがマスクを脱ぎ捨てました。

すると、モヒカンスタイルになった頭が現われました。

最後の2,3曲だけマスク無しで歌っていました。

MAYHEMのライヴは終始、儀式を見ているようでした。

腕をクロスさせる仕草(踊り?)が印象的でした。

勿論、横になるほうの腕は真ん中より低い位置です。

想定内ではあったのですが、Funeral Fogをやらなかったのが残念でした。

あと、豚の頭はみたかったなー。

しかし憧れのMAYHEMがみられて大満足でした。

ありがとうMAYHEM。

また来日してください。
この日は映画「仮面ライダーW A to Z 運命のガイアメモリ」の公開初日でした。

初日は関東地方の各映画館で舞台挨拶があったのですが、横浜のブルク13へいってきました。

ライダー映画の舞台挨拶を観るのは仮面ライダーカブト以来です。

今回は、主要キャスト4名と監督が来ていました。

初めに挨拶があったのですが、~から来ました。特技は~で…

「オーディションじゃないから」

みたいなやりとりがありました。

その後は映画の見所をきいたのですが…


アクセルの「俺に質問するな」


をやってくれました。


さて、映画の方は3Dでの上映でした。

3D初体験。



そういえば、舞台挨拶で監督が昭和ライダーへのリスペクトがあるということを言っていました。

おそらくジョーカーがBLACKを意識してたんだと思います。

あと、初期ライダーみたいな効果音が使われていた気が…


詳しい映画の内容は措いておきますが…

最も印象的だったのが、敵役で出演していた須藤元気でしょう。

キャラが強烈でした。

オネエキャラ?

「嫌いじゃないわ」

主役よりも印象に残っています。

今日は学会に出てきました。

午後からだったので、腹ごしらえをしてからいくことに。

駅前を散策していると吉野家がありました。

牛丼270円キャンペーン中だったので、そこに決めました。

並をたのんで食べていました。

食事をしていると、なにやらふーふー聴こえてきました。

横を見ると、女の人が牛丼をふーふーしながら食べていました。

そんなに熱くないやろ!と突っ込みたくなりました。

牛丼を冷ましている人は初めて見ました。

食べている間、それが気になって仕方ありませんでした。




ペヤング ソースやきそば。

笑点で座布団運びをしている山田くんがCMをやっています。

CMは見たことがあったのですが、生まれてこのかた食べたことがない。

関西では売っていないんですね。

大学院でその話をしたところ、

「食べたことないの

と驚かれました。

関東において、カップやきそばのスタンダードはペヤングだそうです。

しかも、食べたくなる周期というものがあり、それはチキンラーメンよりも早い周期であり、強烈であるといいます。

それを聞いて、食べずにはいられなくなりました。

早速生協にいってみると、大盛りと更に大きいもの(超大盛り)しかありませんでした。


普通サイズでよかったんだけど。

そこで大盛りを買って食してみることにしました。

かやくを入れ、お湯を注いで3分。

湯きりをしてソースとスパイス、のりをかけてできあがり。

いたって普通のカップやきそばです。

いざ食べてみると、


やはり普通。


あまりに普通です。


まさにカップやきそばのスタンダード。


それにしても、大盛りはかなりの量があります。


お腹いっぱい。


量的には満足です。


また、カップやきそば食べたくなったらペヤングにしてみよっかなー。



ついに来日しました

THE BLACK DAHLIA MURDER

ブラストビートと2種類のデスヴォイス、そしてヴォーカルの風貌が盗聴のアメリカ出身のメロディックデスメタルバンドです。


LOUD PARK 06以来の来日です。

あの時、一目観てから気に入り、ずっと来日を待ち続けてきたわけです。

そして約4年ぶりにやっと再来日を果しました。


が、



東京公演はなんと月曜日。


授業だし。


ならば大阪公演は…



学会だし…





残りの公演日は…



名古屋!




ちょっと考えましたが、4年間も待ったことだし、参戦することにしました。


朝7時から早朝バスで約6時間かけていってきました。


会場は栄のパルコ東館8階のCLUB QATTROです。


入場してすぐにバンドTシャツをゲッツ(σ・∀・)σ


TBDMのバンドTは黒地に顔が描かれたものと、白地に新譜のジャケットデザインのものがありました。


白地のメタルTシャツもめずらしいので、そっちを買いました。


まず前座としてEACH OF THE DAYSというバンドが起用されていました。

日本のバンドです。

聴いてみるとメタルコアのようです。

なぜかドラムが2人います。

どのように分担しているのかは見ていてもわかりませんでした。



サークル煽っても5~7人ほどの小さなピットしかできませんでした。

某はフロアの上の段から傍観しておりました。


音が少しつぶれていた気がします。

きっとこれからのバンドですね。


前座としてはよかったんじゃいでしょうか。



さて、次がお目当てのTBDM!!!



暗転するとメンバーが普通に出てきて準備を始めました。


みるとG.2人とVo.がなにやら鉢巻をしています。


日の丸に漢字をあしらった鉢巻です。


お土産やさんに売っていて、外国人観光客や小学校の修学旅行生がよく買うやつです。



確かBRIANが「闘魂」、TREVORが「根性」でした。

RYANのはよく見えませんでした。


すぐにUNHALLOWEDのイントロが始まりました。


そしてFuneral Thirstへと雪崩れ込みます。

初っ端からブラストビートが炸裂します。


MOSH!!



爽快です。



本当に楽しい。

1stアルバムのオープニングの流れです。


そしてNecropolis、A Vulgar Picture、Everything Went Blackと続き、新譜のリーダートラックBlack Valorへ。


2,3曲目で早くもTREVORが眼鏡と鉢巻を外し、服を脱いで上半身裸になりました。


いつもの光景です。


お腹にタトゥが入っています。


よくみると


HEARTBURNと書いてあります。


辞書によると「胸焼け」の意味だそうです。


…。



それにしてもめちゃくちゃ楽しいライヴでした。


TREVOR(竹山)も終始にこやかでした。


笑うと歯が抜けていてちょっと間抜けにみえます。


メロイックサインを掲げて腕をライズしていると、2度ほどTREVORがこっちを見て指をさしてきました。


たまにサークルピットを指示してくるので、そこは率先して作りました。


Statutory Apeでは残念ながらゴリラは出てきませんでした。



その後は終盤戦でお馴染みの曲

Deathmask Divine、Miasma、I Will Returnという流れで終りでした。


MIASMAの途中ブレイクするところで、I Will Returnに繋げていました。



音もパフォーマンスも最高でした。

ただ、大好きなI'm Charmingをやらなかった点だけが心残りです。


興奮冷めやらぬ中、次はトリのUNEARTHです。


UNEARTHはTBDMよりもメタルコア度が強いですね。


メロディアスでいて、クラシカルの要素がない。

そしてモッシュパートがあり、クリーンヴォーカルなし。


このバンドは去年の3月にIN FLAMES、LAMB OF GODとともに来日した以来でした。


去年はピットで楽しんだので、今回は前列で観ることにしました。

暗転するとEUROPEのThe Final Countdownが流れ、メンバーが入場してきました。


曲が途中で止まり、The Great Dividersへ。


2ndのオープニングナンバーですね。


そういえば、ステージの裾をみるとTBDMの方のTREVORが再び鉢巻をして見ていました。

ちなみにUNEARTHのVo.もTREVORといいます。


さて次は、新譜MARCHからのオープニングナンバー、My Will Be Done。

UNEARTHの曲はメロディアスで割りとキャッチーなのが多いです。

この曲もそうで、「My will be done !!!!」を皆で合唱です。


そして次は2ndの人気ナンバー、Zombie Autopilotです。


この曲はIN FLAMESのEnbody the Invisibleに通じる部分があります。

メロディアスでいてとにかくカッコイイ。

名曲です。

去年の来日時にはやらなかったので、聴けてよかった。


途中Gilesでかなり盛り上がった、というかピットがでかくなっていたと思います。


やはりスラッシーなナンバーは興奮しますね。


最後はお馴染みのBlack Hearts Now Reignでしめました。


何度か最前列にマイクを向けて歌わせていたなー。


最後、ステージ上のメンバーと握手をかわしました。


いいヤツらです。





UNEARTHはセットリストを公募していたということもあってか、選曲が最高でした。



ノリ客の入りは東京公演の方がいいかもしれません。

ちょっとこじんまりした印象がありましたが、それはそれでいいのかも。

モッシュはもうちょっと激しいほうが楽しいけれど。

こんなに笑顔なライヴは久々(初めて)だったかも。

また来日してほしいです。

セットリスト

THE BLACK DAHLIA MURDER
1.Unhallowed~Funeral Thirst
2.Necropolis
3.A Vulgar Picture
4.Everything Went Black
5.Black Valor
6.Christ Deformed
7.Closed Casket Requiem
8.Elder Misanthropy
9.What A Horrible Night To Have A Curse
10.Statutory Ape
11.Deathmask Divine
12.Miasma
13.I Will Return

UNEARTH
1.SE(The Final Countdown@EUROPE)~The Great Dividers
2.My Will Be Done
3.Zombie Autopilot
4.Crow Killer
5.This Lying World
6.Endless
7.One Step Away
8.Giles
9.We Are Not Anonymous
10.The Glorious Nightmare
11.Black Hearts Now Reign

もう5月も下旬に入りますね。

ここ最近、花粉症のような症状が出るんです。

少し前は眼が痒かったのですが、これは治まりました。

しばらくすると、喉が痒い。

そしてクシャミと鼻水が出るんです。

身体のダルさはないのですが。

小学生の頃は花粉症がひどくって辛かった時期があったのを覚えています。

たしか、ブタクサとかいうイネ科の植物が原因だったと思います。

症状としては近いような気もしますが…

基本的には症状は出ないのですが、ふとしたときに出てきます。

やだなー。花粉症。
jog
今晩はゆっくりペースで15分間ジョギングいってきました。

喉が渇きます。


そしてお風呂上りで勉強してます。


今日は誰とも会話をしませんでした。



ちょっと風邪気味です。


季節の変わり目だからでしょうか。


急に冷えたりしてますね。


どうもライヴ明けから体調がすぐれません。



ダルさは取れましたが、鼻が詰まりがちです。





忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Mハン
年齢:
37
性別:
非公開
誕生日:
1986/08/06
職業:
學生
趣味:
堺っ子体操
自己紹介:
和泉國生まれ、和泉國育ち。
中学校のころ、弟が“鴨鍋”をドヴァる。それをきつかけにドヴァに憑かれ、謎美術館を開設する。しかしその後、自分も“どん兵衛”をドヴァつてしまふ。「ドヴァを笑ふ者はドヴァに泣く」の故事成語はこの事件に因る。また、かけつこを本格的に始める。
高校のころ、アーティストとして注目を集める。また、かけつこに没頭する。
現在、ドヴァらないやう常に細心の注意を払ひつつ生活を送ってゐる。
国際的に著名かどうかは、不明。



shocker@mail2.dnet.gr.jp
最新コメント
無題(返信済)
(03/07)
無題(返信済)
(06/16)
無題(返信済)
(06/20)
無題(返信済)
(06/15)
無題(返信済)
(06/15)
ブログ内検索
カウンター
バーコード
最新トラックバック
お天気情報